2026年6月18日 4年生, 学校行事 4年生 歯みがき教室 6月16日(火)に、歯科衛生士の先生と「歯みがき教室」で歯の正しいみがき方について学習しました。染め出し液で自分の歯を赤く染め、みがき方の癖を知り、それに合わせて歯みがきを行いました。今日学んだことを毎日の生活に生かして、健康できれいな歯を目指しましょう。
5年ふるさと学習 2026年6月18日 5年生 6月15日(月)、16日(火)に5年生のふるさと学習で下田金山を見学しました。坑道の中を歩き、昔の金山の様子やそこで働く人の暮らしについて学びました。子供達は、金や銅が含まれている鉱脈を見付けると「こんなにいろんな色があるとは知らなかった」と目を輝かせて驚いていました。
6年1組 ふれあい看護体験 2026年6月18日 6年生 6月17日(水)6年1組は、かみいち総合病院でふれあい看護体験を行いました。 看護師や保健師の仕事について話を聞きました。 その後、AEDの使い方や心臓マッサージをしたり、手術室で術衣を着て、機械に触れたりして、病院の仕事について学びました。 かみいち総合病院のみなさん、ありがとうございました。