トリックオアトリート!5の1ハロウィンパーティー(5年生お楽しみ会企画①)

 10月30日にハロウィンパーティーを行いました。
 5年1組パーティー係を中心に、プログラムや飾りを作ったり、ゲームや写真撮影、インタビューの計画を考えたりと、各担当に分かれて準備を進めてきました。
 今日は一人一人が様々な仮装をして参加しました。みんなで「ハロウィンバスケット」「しっぽとり鬼ごっこ」といったゲームや写真撮影を楽しむことができました。
 みんなの笑顔があふれる、すてきなパーティーになりました。

1日学習参観

 10月28日(水)に今年度初の学習参観が行われました。三密を防ぐために時間帯によって町内別に分かれての参観となりました。
 子供たちは、緊張しつつも和やかな雰囲気の中授業に臨んでいました。また、日頃の学習の成果を披露する授業も行われ、自分の親に一生懸命発表している子供たちの姿が見られました。
 保護者の皆様お忙しい中、参観に来ていただき、ありがとうございました。

夢や目標の大切さを学びました~5年生 夢の教室~

 10月15日に夢の教室が行われ、元サッカー選手の小山季絵さんと5年生がリモートで交流しました。
 小山さんが夢や目標をもち、サッカー選手として成長してきたこと、転校や震災等、度重なる困難にくじけそうになりながらも、諦めずに努力してきたことについてクイズを交えながら楽しく教えていただきました。
 子供たちは夢や目標をもって努力し続けることの大切さを学ぶことができました。大変貴重な経験になりました。
 小山さん、ありがとうございました。

いざ、「暴れ常願寺」へ!~5年生校外学習~

 10月13日に1組が、14日に2組が常願寺川へ校外学習に行ってきました。  
 過去に何度も洪水の被害を及ぼし、「暴れ常願寺」と呼ばれた常願寺川の下流・中流・上流を訪れ、流れの速さや石の形・大きさ等を、実際に見たり、川に入って体感したりして学びました。
 国立立山青少年自然の家では、おいしいお弁当を食べたり、学習のまとめを、常願寺川がまっすぐになった理由と関連付けて行ったりしました。
 大変楽しく、一生懸命に学習でき、素敵な1日になりました。

   

1 2