学習参観

 

 4月21日(金)、学習参観を行いました。保護者の方だけでなく、保育園の先生方にも来ていただき、卒園後の子供たちの様子を見ていただきました。子供たちは、一生懸命学習に取り組みました。その後、学級(学年懇談会)、PTA総会を行ました。災害時の児童引き渡し訓練を行い、親子で下校しました。


 

 

カテゴリー: 学校行事 |

交通安全教室

4月11日(火)、1年生の交通安全教室を行いました。最初に上市警察署の松谷交通課課長さんが、お話をされました。

・安全に歩行する。歩道を歩く。右側を歩く。

・正しく渡る。信号があっても右左右を見て渡る。

・飛び出さない。特に車の陰から飛び出さないようにする。

 

 

 

 

 

 

次に、大阪屋の前の交差点を渡って戻って来る歩行練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

最後に、教室で、上市町交通指導員の伊井さんが話をされました。

・交差点で止まること。

・車が来ないか目を働かせること。

・車が来ないか耳をすますこと。

 

 

 

 

 

 

子供たちは、交通安全教室で学んだことを守って下校していたので、よかったです。

カテゴリー: 1年生 |

入学式

 4月7日(金)、57名の新1年生が中央っ子の仲間入りをしました。入学式を行いました。1年生と6年生が仲良く手をつないで入場しました。校長先生は、式辞で、始業式同様、剱の「つ」、「る」について話されました。また、剱岳の写真を見せられて、「剱岳に登ることはできないけれど、読書や運動で2999(剱岳の高さ)を目指しましょう」と話されました。わくわく感いっぱいの1年生が、楽しい学校生活を送れるよう、教職員一同力を合わせていきたいと思います。

カテゴリー: 学校行事 |

離任式、着任式、始業式

 4月6日(木)、離任式、着任式、第1学期始業式を行いました。離任式でお別れの手紙を読んだ子供の中には、涙で言葉がつまってしまう子供がいました。離任される先生方は、多くの子供たちとハイタッチを交わしながら名残惜しそうに去って行かれました。

着任式では、新しく8人の先生方が来られました。教頭先生が、剱岳に登りたいとおっしゃるなど、期待や希望にあふれた言葉ばかりでした。始業式では、校長先生が、「つ」「る」「ぎ」について、話されました。

「つ」よい心と体をつくる子

「る」-ルを守り、仲間を思いやる子

「ぎ」もんを出し合い、よく考える子

そういう子供になってほしいと思います。

担任の先生を発表される度に、誰が自分たちの先生かと子供たちの目がかがやきました。

また、今日は全校欠席0でした。今年度は、全校欠席0の日が7日以上を学校の目標にしています。目標が達成できるといいなと思います。

カテゴリー: 学校行事 |

卒業式

 3月17日(金)晴天の下、第59回卒業式を行いました。厳粛な雰囲気の中、卒業証書授与が行われました。また、卒業生、在校生がそれぞれの思いを歌やよびかけで表現したすばらしい卒業式になりました。卒業生はもちろん、来賓、保護者、担任が頬を涙でぬらす感動的な卒業式でした。


カテゴリー: 学校行事 |

児童会引継ぎ式・卒業を祝う会

 3月3日(金)、児童会引継ぎ式、卒業を祝う会を行いました。

 児童会引継ぎ式では、各委員会の旧委員長(6年)が新委員長(5年)に給食の食器等の各委員会の活動に関わる物を引継ぎ物として渡し、新委員長が「頑張ります」と答えました。

 卒業を祝う会では、1~5年生が、プレゼント、クイズ、歌、劇等で、6年生に感謝の思いを伝えました。6年生は、お礼にダブルダッチ等の縄跳びを披露したり、嵐の「ふるさと」を歌ってくれたりしました。6年生の代表が担任の先生に感謝の手紙を読みました。感動のあまり泣いている6年生がいました。

カテゴリー: 学校行事 |

ハーティ会食

 3月2日(木)、4年生が中心になってハーティ会食を行いました。給食の準備は4・5年生がしました。4年生が司会をして、自分たちで考えた企画(しりとり、なぞなぞ、クイズ、連想ゲーム等)を行いみんなでで楽しみました。4年生が在校生を代表して感謝の手紙を読み、6年生に渡しました。おいしい赤飯を食べて、みんなで6年生の卒業をお祝いしました。


カテゴリー: 学校行事 |

ウォークラリー集会

 3月1日(水)集会委員会がウォークラリー集会を開きました。縦割りのハーティ清掃班の友達と、校舎内を巡ってクイズを解き、点数を競いました。

 集会の終わりに校長先生が、6年生の卒業をお祝いしてみんながきちんとした態度で生活できるように、

「名札をつけようね」

「(危ないから)ポケットから手を出そうね」

「廊下を歩こうね」

「ズックをきちんとはこうね」と、

上級生でも下級生でも声をかけようと話されました。そして、言われた人は、教えてくれた友達に「ありがとう」と返事をしよう、とも言われました。

お互いのことを思いやる言葉が学校中にあふれるようになると本当によいですね。

カテゴリー: 学校行事 |

来入児との交流活動!

 1年生は来年度上市中央小学校に入学予定の児童と交流活動をしました。校内を探検し、どのような学習をする部屋なのかを説明したり、一緒に工作を作ったりしました。優しく声をかけてトイレの場所を案内したり、本の読み聞かせをしたりする子供たちもいました。お兄さんお姉さんらしい姿を見せようと、一生懸命に頑張る姿はとてもたくましかったです。

カテゴリー: 1年生 |

学習参観

 2月9日(木)今年度、最後の学習参観を行いました。その後の学級・学年懇談会で来年度の学級役員候補者の選出をしました。親学びスーパーリーダーの瀬川信子さん(相ノ木小学校PTA会長)たちをお招きし、親学び講座を行いました。グループワークを中心に、保護者のみなさんがなごやかに話し合っておられました。

  

   

カテゴリー: 学校行事 |