地域安全の集い

 10月24日(水)、地域安全のつどいが全校児童や防犯協会、中新川郡の小・中学校・一般の防犯ポスターや標語の受賞者や保護者等、たくさんの方々の参加の下、盛大に開催されました。県警音楽隊の楽しい演奏を聴いたり、受賞者代表として本校児童が誓いの言葉を述べたりする等、地域の防犯に対する意識が高まったように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年校外学習

 10/23(火)に富山市科学博物館に行ってきました。

プラネタリウムで星や月の動きを学んだり、様々な展示物を見たりしました。

実際に自分の手で動かして体験できる装置がたくさんあり、楽しみながら学びました。

創校60周年記念式典及び第41回親と子の文化祭

 10月21日(日)、創校60周年記念式典及び第41回親と子の文化祭を行いました。

<学習発表の部>

1年 劇 「おむすびころりん ~60周年バージョン~」

 

 

 

 

 

2年 合唱・合奏 「みんなで奏でよう 秋の音」

 

 

 

 

3年 表現 「音に合わせて 心を合わせて ~60忍たま修行終了の段」

 

 

 

 

 力を合わせてよいものを創ろうという一人一人の熱い気持ちが、どの学年の発表からも伝わってきました。

<創校60周年記念式典>

 

 

 

 

 

 来賓の方々から祝辞をいただき、地域、保護者の皆様も数多く来ていただき、盛大な式典になりました。ありがとうございました。

<記念アトラクションの部>

・弓庄劔太鼓

 

 

 

 

・北島の獅子舞

 

 

 

 

 

・稗田の春祭りの踊り

 

 

 

 

 

 子供たちが大人と一緒に地域の伝統行事を守っていることがよく分かりました。ありがとうございました。

4年 上市音頭

 

 

 

 

 

  早川校長先生の教え子である歌手の寺崎美幸さんの生歌に合わせて踊りました。一般の方々も数多く参加してくださり、ありがとうございました。

6年 「NEWS CHUO ~60年の軌跡~」

 

 

 

 

 

 上市小学校と音杉小学校が一緒になって生まれた上市中央小学校の最初の卒業式は屋上で行われました。それを再現してビデオで見せてくれました。

全校合唱 「未来につなげ~記念日に歌う歌~」

 

 

 

 

 

 夕方行われた祝賀会で藤縄太郎上市町教育長さんがおっしゃたように、60年間刻んできた歴史を心を一つにして未来につないでいくという歌詞が、今の中央っ子の気持ちにぴったり合っていました。70周年、100周年と上市中央小学校の歴史を未来につなげていきたいと思います。

<ふれあいの部>

 5年生が集会室で来年度入学する園児たちをゲームで楽しませていました。来年4月の入学を楽しみに待っています。

 

 

 

 

 

 

 他に、児童作品」示、食品販売、バザー、写真販売を行いました。PTA役員の方の中には、お子さんの演技や作品を見ずに仕事をされていた方もいらっしゃると聞いています。

 

 

 

 

 

 大成功に終わった創校60周年記念式典及び第41回親と子の文化祭。来賓、地域、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

第5学年 保育所訪問

 5年生は、来年度入学してくる保育園の年長児さんと交流する学習を
行っています。
 今日は、音杉保育園、上市保育園、三日市保育園に訪問し年長児さんと交流
してきました。最初は緊張していた様子の5年生や年長児さんも、一緒に遊んで
いくことで緊張もほぐれ、たくさんの笑顔が見られました。
 
 10月21日(日)の「親と子の文化祭」に年長児さんを招待して、楽しいゲーム
をしたり、学校探検をしたりして、交流する予定です。

 音杉保育園、上市保育園、三日市保育園の皆様、ありがとうございました。

中庭完成式典

 10月9日(火)、中庭の完成式典を行いました。57年前に西洋庭園として作られた中庭の改修工事が先日終わりました。コンビニエンスストアのローソン様、県緑化推進委員会様、上市中央小学校後援会の皆様のご援助で、考える人の像の台を作り直すなど、中庭を西洋庭園として整備し直しました。これから子供たちの憩いの場になると思います。関係の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1学年 ふるさと学習

 10月3日(水)、4日(木)ふるさと学習に行ってきました。午前中は、上極楽寺にある金田さんの畑に行きました。柿の実を取ったり、たくさんの植物の実の付き方を観察したりしました。その後、眼目山立山寺に行き、現在公開中の映画「散り椿」に出てくる栂並木を歩きました。杉と栂の2種類の木の違いを確認しながら歩きました。午後からは、丸山総合公園公園に行きました。葉っぱを使った遊びや友達との仲間づくりを楽しみました。様々な活動を通して、秋をたくさん感じたり、他の小学校の友達と仲良くなったりすることができました。

2・5年生 持久走大会

 2・5年生の持久走大会を行いました。

 5年生のお兄さん、お姉さんが前に立って準備運動をした後、
2年生がスタートしました。自分の記録を伸ばそうと、元気よく一生懸命に走りました。
ゴールしたあとは、5年生が2年生に優しく声をかけ、整列させていました。

 5年生は1000mを走りました。今までの練習の成果を発揮して
記録を更新した児童がたくさんいました。

 観戦・応援にかけつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

上市音頭

 60周年記念式典で、4年生は「上市音頭」を披露します。今日は、藤縄先生はじめ4名の先生方に学校へ来ていただき、「上市音頭」を教えていただきました。何回も繰り返し練習することで、踊りを覚えることができました。本番では、楽しく踊ることができるように、練習をがんばります。

3・4年生 持久走大会

 3・4年生の持久走大会を行いました。

まずは、3・4年生のペアを作って準備体操をしました。

いよいよスタート。

 初めは緊張していた子供たちも、9月の初めに測った自分の記録を伸ばそうと、どの子も真剣な表情で一生懸命に走りました。

 

 雨が心配されたため、開始時刻が変更になったにもかかわらず、観戦・応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

魚津水族館に行ってきたよ!

 校外学習で魚津水族館へ行きました。

 水族館では、様々な生き物をじっくりと見たり、実際に触ってみたりと、楽しく過ごしました。また、気に入った魚を見付けて 熱心にスケッチをしました。今日のスケッチを基に、この後、文化祭の作品づくりに取り組みます。

 その後、近くの広場でお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。小雨模様でしたが、みんなで元気に遊びました。

1 2