自転車教室

 5月30日(水)、自転車教室を行いました。講堂で、上市交番所の方から自転車の安全な乗り方、点検の仕方をクイズを交えて教えていただきました。また、上市区域交通指導員の方も加わってグラウンドや道路で実地指導もしていただきました。しかし、フラフラしてラインからはみ出る子供も多く、一層の技能の向上が必要だと思いました。ご家庭でもいっしょに自転車に乗る機会をもっていただいて、指導していただければありがたいです。

 

 

 

 

 

創校60周年記念運動会

 5月26日(土)、晴天の下、創校60周年記念運動会を行いました。60周年を記念したアイディアあふれる競技に、つるぎくんや「おおかみこどもの雨と雪」のオオカミまで駆けつけてくれて会場が盛り上がりました。

 準備や後片付けをしてくださった保護者のみなさん、熱い声援を送ってくださった地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

元気いっぱい!やってみよう!(1、2年) 

 

 

 60点で60周年メダルゲット(3、4年)

 

 

 

 

タイムスリップ!昔の競技でヨーイ・ドン!(5、6年) 

 

 

 

 

騎馬戦(5、6年)

 

 

 

 

応援合戦(全校) 

 

 

 

 

 

閉会式の表彰

1年生 おたっしゃ家訪問

 5月8日、おたっしゃ家を訪問しました。子供たちは、おたっしゃ家の方々に大きくはっきりとした声で自己紹介をしたり、歌を歌ったりしました。

 おたっしゃ家のみなさんは、1年生の訪問をとても喜んでくださり、とても和やかな雰囲気で交流することができました。

1年生 出前お話し会

  4月25日、上市図書館の方に来ていただき、大型絵本や紙芝居を読んでいただいたり、図書館の使い方などについて教えていただいたりしました。

 子供たちは、大型絵本や紙芝居を真剣な表情で見ていました。多くのお話に触れることができました。

民生児童委員の方の朝のあいさつ運動

 5月14日(月)、民生児童委員の方が、北玄関前、南玄関前に分かれて朝のあいさつ運動をしてくださいました。たくさんのあいさつの声に、登校してきた子供たちも、「おはようございます」と元気よくあいさつをしました。お忙しい朝にあいさつ運動をしていただき、本当にありがとうございました。 

 

 

北玄関前

 

 

 

 

南玄関前

<生活科>野菜の苗を植えたよ

 さあ、育てよう、おいしい野菜!!
 自分で育てたい野菜を選びました。
 ピーマン、ナス、オクラ、ミニトマト、トマト、
 トウモロコシ、枝豆、スイカ、メロン、カボチャ
 これから大きく育つのがとっても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生ふるさと学習

今週は、2年生のふるさと学習がありました。

午前中は大岩へ行き、日石寺の見学や草花遊びをしました。葉の裏に、つまようじで字を書くと、黒く浮かび上がってくるタラヨウの葉に、みんな驚いていました。

午後からは白萩南部小学校へ行き、身近な草花の茎をストローがわりにして、シャボン玉遊びを楽しみました。

雨の中でしたが、他の小学校の友達と仲よく活動しながら、たくさんの春を見付けることができました。

 

あゆの放流

 上市川に鮎の稚魚を放流させていただきました。

一人一人が、バケツに入った稚魚を受け取り、

「元気でね」

「大きくなって帰って来てね」

「夏にまた見に来るね」

などと声をかけながら、放流しました。

 大きくなった鮎に出会えるのが楽しみです。

 富山県内水面漁業協同組合のみなさん、上市町役場のみなさん、お世話をしていただき、ありがとうございました。

創校60周年記念運動会結団式

 5月7日(月)、創校60周年記念運動会に向けて結団式を行いました。最初に、児童会が運動会のスローガンを発表しました。次に、各団の団長が校長先生から団旗を受け取り、団のスローガンを発表しました。その後、エール交換を行いました。5月26日(土)(雨天順延)の創校60周年記念運動会が大成功するように、子供たちを支援していきたいと思います。

 

創校60周年記念運動会スローガン

 

 

 

赤団エール交換

 

 

白団エール交換

 

 

青団エール交換

 

 

黄団エール交換

 

 

上市消防署見学

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で、消防署見学に行きました。

 消防士さんたちは、早く火事の現場へかけつけるためにどんな工夫をしておられるのかを教えていただきました。また、消防車や救急車の中を見せていただき、火事から人の命を助けるためのたくさんのひみつを見付けました。訓練をしておられる様子も見せていただきました。たくさんのことを学習することができました。

 上市消防署のみなさん、ありがとうございました。