入学を祝う会

 4月24日(火)、入学を祝う会を行いました。2年生~6年生の出し物の後、1年生が自己紹介をして、最後に全校でバンザイをしました。楽しい会になりました。

 

<2年生>

 

 

 

<3年生>

 

 

 

 

<4年生>

 

 

 

<5年生>

 

 

 

 

 

<6年生>

 

 

 

<1年生>

 

 

 

 

<全校でバンザイ>

 

 

 

学習参観

 4月20日(金)、学習参観を行いました。保護者の前で、楽しく学習に取り組んでいる子供たちが印象に残りました。今年も保育園の先生方に来ていただき、入学後の子供たちの様子を見ていただけてよかったです。その後、学級懇談会、PTA総会を行いました。災害時の児童引き渡し訓練を行い、親子で下校しました。

児童会役員・学級代表委員委嘱式

 4月19日(木)、児童会役員・学級代表委員の委嘱式を行いました。委嘱式の後、全校児童が「よろしくお願いします」と挨拶しました。上市中央小学校や学級の中心となって活躍することを期待します。

 

<児童会役員委嘱式>

 

 


<学級代表委員委嘱式>

 

 

 また、外国語専科、理科専科先生の紹介がありました。今年は、5、6年生だけでなく3、4年生の英語も行います。また、理科専科の先生は、3年1、2組、4年1組の理科を担当します。

交通安全教室

 4月10日(火)、1年生の交通安全教室を行いました。最初に、上市町交番所長の後藤紳祐さんが、飛び出しで亡くなってしまった子供の話を通じて交通安全の大切さを話されました。その後、学校から大阪屋の交差点まで実際に歩いて行ってきました。所々で、交通指導員の方に横断歩道の渡り方等を教えていただきました。これから6年間事故なく元気に過ごしてほしいと思います。

入学式

 4月6日(金)、入学式を行いました。51名の新1年生が中央っ子の仲間入りをしました。校長先生が、式辞で、剱岳の「つ」(つよい心と体をつくる子)「る」(ルールを守り、仲間を思いやる子)になってほしいと話をされました。また、剱岳の写真を見せられて、「剣岳から見える景色はすばらしい。剱岳に登ることはまだできないけれど、グラウンドから剣岳を見て元気に遊んでください。」と話されました。

 

 

 

 

 

  新1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。希望に満ちた1年生が、楽しく学校生活を送っていけるよう、教職員一同力を合わせていきたいと思います。よろしくお願いします。

離任式、着任式、第1学期始業式

 平成30年度、上市中央小学校創校60周年の年度が始まりました。4月5日(木)、離任式、着任式、第1学期始業式を行いました。離任式では、離任される先生方の涙が、門出のハイタッチで笑顔に変わり、みなさんの未来を象徴しているようでした。

 

 

 

 

 

 

 着任式では、新しく7人の教職員が来られました。上市中央小学校に新しい風を吹き込むことを期待します。


 

 

 

 

 

 始業式では、学校のリーダーとなって世話をする6年生に対し、下級生が「よろしくお願いします」と挨拶をしました。校長先生が、「がんばる中央っ子賞」をはじめ、賞状を2000枚(昨年度1900枚)を書きたいとお話されました。教職員全員が中央っ子の活躍に期待しています。

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、本年度もよろしくお願いします。