町内会食(横法音寺/横越・神田)

 11月30日(金)、同じ地区に住む子供たちがもっと親しくなるために町内会食を行いました。今回は、横法音寺/横越・神田の子供たちが集まりました。給食委員会が司会を行い、お楽しみコーナーを企画して楽しく過ごしました。

     始めの言葉

   おいしいシュークリーム

余ったシュークリーム争奪じゃんけん大会

めばえ寄席

 11月28日(水)、60周年おめで亭(本校講堂)で、「めばえ寄席」を行いました。6年生が太鼓をたたき、入口で歓迎してくれました。子供が参加した大喜利では、そばをすするしぐさが大いに受けていました。児童の代表が独楽の綱渡りを手伝って見事成功しました。子供たちは、休憩時間に、太鼓や三味線を楽しそうに鳴らしていました。「めばえ寄席」にご出演のみなさん、たくさん笑わせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

健康運動能力支援事業(マット運動)

    11月22日(木)スタジオじゆうから児玉先生と高橋先生に来ていただき、マット運動を指導していただきました。マット運動に必要な筋力の素地を作るための体つくり運動を行ったり、前転をしたりしました。最後には、マットを使ったゲームを行い、楽しく身体を動かすことができました。

フレアールかみいち

 18日は、「働く婦人の家」主催の発表会「フレアールかみいち」に参加しました。民謡やフラダンス等、たくさんの発表を見させていただきました。そして、4年生は、「上市音頭」を教えてくださった藤縄先生と林先生と一緒に、「上市音頭」を披露しました。ちょっぴり緊張しましたが、ステージで上手に踊ることができてよかったです。

2年生親子ふれあい活動、学習参観、学校保健委員会

 11月16日(金)、2年生親子ふれあい活動、学習参観、学校保健委員会を行いました。2年生は、スタジオじゆうの児玉巧先生を講師に迎え、ボール運動等を親子で楽しく行いました。学習参観では、1年生が縄跳びを、6年生が町音楽会で合唱する曲を練習して発表しました。学校保健委員会では、給食委員会・保健委員会の劇や富山短期大学角田香澄先生の話から、「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを学習しました。保護者の皆様、朝食を食べない子供をなくすようにご協力ください。ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。

   <2年生親子ふれあい活動>

     <学習参観1年生>

    <学習参観6年生>

     <学校保健委員会>  

     <学校保健委員会>

 

学校教育サポート事業

  11月13日(火)、学校教育サポート事業で、マット運動について教えていただきました。毎日元気に体を動かし、マット運動も得意な子供たちですが、より安全にマット運動をするためにはどのようにしたらよいかがよく分かりました。手の付き方や、力の入れ方に気を付けながら楽しんで活動しました。

英語教室(1年2組)

 11月13日(火)上市中学校英語指導助手のレイラニさんと一緒に1の2で英語教室を行いました。子供たちは、音楽に合わせて自己紹介をしたり、じゃんけん列車等のゲームをしたりして英語での活動を楽しみました。1の1は、11月27日(火)に英語教室 を行う予定です。

第5学年 宿泊学習

 10月25日(木)から26日(金)に1泊2日で海王丸で宿泊学習を行いました。

 1日目は、富山県埋蔵文化財センターに行き、来年度の歴史学習の興味・関心を高めるために縄文時代等の展示物を見学したり、勾玉づくりをしたりしました。一生懸命に穴を開けて、削り、できた勾玉を大事に持っている姿が印象的でした。
 その後、海王丸に移動して、海洋教室でマスト登りやカッター訓練、船内探検、手旗信号、ロープ結索等たくさんの活動をしました。特に、マスト登りでは、高いところに怖がりながら一歩一歩進み、登り切ったときは達成感を味わっていました。

 この宿泊学習で、班や学年の仲間と協力しながら、いろいろな体験をすることで大きく成長できたと思います。海王丸で教えていだいた「みんなで協力する」「ルールを守る」「きびきび行動する」の3つの約束を学校生活でも守り、5年生としての高まりを期待したいです。

   

就学時健診

 11月9日(金)、就学時健診を行いました。来年度年生のお世話することになる5年生が、受付、各検査の手伝い、誘導を行いました。優しく寄り添う姿を見て、年生の成長を感じました。来入児の保護者の皆様、今日は、お疲れ様でした。来年4月のご入学を心からお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2