理科 しぜんのかんさつ(3年生)

3年生では、理科の学習で校庭にある植物の観察を行いました。

生活科で習ったことを生かしながら、葉や花の大きさや形、数に着目し、丁寧に観察し、気付いたことを絵や言葉でまとめました。

 

 

 

 

 

 

天候も良く、とても気持ちの良い学習のスタートになりました。

3年生 百人一首大会

3年生では、1月19日に百人一首大会を行いました。

今年度、初めて百人一首に取り組む3年生は、30首を覚えました。

前日には予選会を行い、組み合わせを決め、当日に臨みました。

 

 

 

 

 

 

どの組も、上の句が読まれた時点で札を取る場面があるなど、とても白熱した大会になりました。

 

 

 

 

 

 

3学期に入り、百人一首の実行委員を中心に、進め方やルールについて話し合い、役割を決めて準備をしてきました。

 

 

 

 

 

 

司会や始めと終わりの言葉、ルール説明、結果発表などを自分たちで準備し、当日はみんなが迷うことなく、とてもスムーズに大会を行うことができました。実行委員のみなさん、よく頑張ってくれました。

 

3学期も残り少し。様々なことにチャレンジしていきましょう。

ふるさと学習に行ってきました!(3年生)

3年生は、20日に2組、22日に1組がふるさと学習に行ってきました。

午前中は、富士化学工業と上市図書館で見学をしました。

富士化学工業では、作っている薬品について教えていただいたり、普段はできない実験をさせていただいたりしました。

 

 

 

 

 

 

上市図書館では、図書館について教えていただいた後、「稗田の鬼」というお話を読んでいただきました。そして、図書館全体と、普段入ることができない書庫の見学をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、西中町商店街についてのお話を小森さんから教えていただきました。その後、商店街やカミールの見学をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学の際は、お店の中に入れていただき、たくさんの質問にも答えていただきました。

 

たくさんの発見や学びがあり、とても充実した時間になりました。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

ヒマワリを育てています(3年理科)

3年生では、5月にヒマワリの種を植え、育てています。

自分で良さそうな種を選び、毎日観察を続けて数日。

種から芽が出て、どんどん大きくなっていくものもあれば、残念ながら枯れてしまうものや、芽が出ないものも・・・。

種から芽が出て、これからどんな風に大きくなっていくだろう?と、みんなで話し合いました。

大きく育ってほしいという思いを込めて、毎日水をあげたり、様子を見たりとお世話をがんばっています!

早く大きくなりますように。

 

西田美術館へ見学に行きました!(3年)

3年生では、9月に国語科で金子みすゞさんについて学びます。

西田美術館で金子みすゞ展が行われており、5月1日にその見学に行ってきました。

 

「みんなちがってみんないい。という言葉が一番いいと思いました。」「着物を見て、こんな色のものを着ていたんだと思いました。」などと、それぞれが感じたことを書きました。

また、常設展の見学も行いました。施設の方に説明していただき、大昔に作られたものをたくさん見ることができました。

展示してあるものが本物だというお話を聞き、とてもおどろいた様子でした。

今回案内していただいた西田美術館のみなさん、本当にありがとうございました。

9月の国語の学習のときは、今回の見学のことを思い出しながら学習しましょう。

 

 

タブレット開きをしました!(3年総合)

 3の1では、Teamsの自分のアイコンを、Canvaというウェブアプリを使って作成しました。慣れない作業に苦戦しながらも、自分なりのオリジナルアイコンを作り、設定することができました。

 また、社会科の学習では、Googleアースを使って、上市中央小学校を探しました。ヒントや友達のアドバイスを活用しながら、全員が学校を発見し、その周りにあるものを調べました。

 

3年生 クラブ見学

1月27日(金)3年生は来年度に向けて、クラブ活動の見学を行いました。
4~6年生のクラブ活動を見学したり、体験したり、クイズを出してもらったりして、
4年生のクラブ活動に期待を膨らませていました。

 

 

3年生 水泳教室

1月26日(水)3年生は水泳教室を行いました。
冬の水泳教室も楽しく行いました。
スイミングスクールの先生に教えていただいて、上手に泳げるようになりました。

百人一首大会(3年生)

1月18日(水)3年生の百人一首大会を行いました。
初めての百人一首で決められた30首を取り合いました。
子供たちは家や学校で練習した成果を発揮しようと一生懸命取り組みました。
来年は60首に挑戦します。

 

1 2 3 6