上市町教育委員会からのお知らせ

 町教委より各家庭に対する周知文書が届きました。「県内でも新型コロナウイルス感染拡大がみられ、無症状、軽症でも感染している事案が多くみられています。お子さんはもとより家族に、発熱やのどの痛み、咳症状がある場合は、登校を控え、早めに医療機関へ受診していただきますようご協力お願いします」

明けまして おめでとうございます。

 新年を迎えお慶び申し上げます。今年の干支は、寅です。「寅」という文字には「まっすぐに伸ばす、引っ張る」という意味があり、家の中で矢を両手でまっすぐに伸ばす様子を表しています。また干支とは、中国伝来の十二支からきており、これはもともと植物が循環する様子を表し、その年の特徴につながると言われています。寅は十二支の3番目で、子年に新しい命が種の中で芽生え始め、丑年には種の中で育つがまだ伸びることができない。寅年は春が来て根や茎が生じて成長する時期、草木が伸び始める状態だとされています。本校の子供たちも寅年にちなみ、どっしりと根を生やし、一人一人が大きく伸びるように教職員が一丸となって、多くの経験を積ませたいと考えています。そして、よりよい状態で4月、進学・進級ができればと願っています。                 まだまだ、コロナ禍の状態が終息に向かいませんが、感染防止に努めながらもアフターコロナを考えた学校経営に取組たいと思います。保護者の皆様には、今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。

本年もありがとうございました!

 本年も残すところ、あとわずかとなりました。コロナウイルス感染症流行のため、いろいろと制限が求められた学校生活でありましたが、子供たちは、その中でも元気に楽しく活動していました。運動会や親と子の文化祭、学習参観等の行事は、何かとご不自由な面が多々あり、ご迷惑をおかけしましたが、保護者の皆様方のご協力で滞りなく開催できたことをうれしく思います。来年は、この感染症が終息し、制限のない学校生活が送られるように願いたいです。本当に1年間、温かい目で学校を見守っていただき、ありがとうございました。皆様にとって、来年も素晴らしい年でありますことをお祈り申し上げます。

 なお、本校は12月29日(水)~1月3日(月)まで閉庁とさせていただきます。御用のある方は1月4日(火)に来校またはご連絡いただくか、緊急な場合は、町教育委員会にお尋ねいただくようお願いします。

Googleフォームによる欠席連絡システムの導入について

 12月1日(水)より、Googleフォームによる欠席連絡システムを導入します。本日配布した文書に記載しましたが、前日の午後1時から当日の午前8時まで受付可能です。8時以降は、電話連絡で対応します。何卒、ご理解の上ご了承よろしくお願いします。

欠席連絡システムについて

欠席連絡システム手順

「MUHIなこども実験室」

 10月15日と11月12日に出張授業をサイエンスクラブで行いました。地元企業の池田模範堂による「ムヒS作り」、「蚊の科学」、「肌の観察」の実験を通して、身近な科学に触れることができました。生きた蚊を使い実験をしたり、機械で肌の水分量を調べたりするなど普段の授業では経験することができない体験が多くありました。クラブの後、子供たちからは、驚きや楽しかったという声が多く聞こえました。

 

 

親と子の文化祭について

保護者の皆様へ

 いつも本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。さて、今年度はコロナ禍の中ではございますが、感染防止に努めながら10/23(土)に親と子の文化祭の開催を予定しております。詳細に関しては、10/12(火)に配布予定をしています。そこで、現在の状況下での情報をお伝えさせていただきます。

 1 発表内容     講堂での学習発表と廊下での展示発表(完全交代制です)

 2 観覧者について  感染防止のため保護者のみ2名まで             (家族、祖父母、兄弟等の観覧につきましてはご遠慮ください)

 2年ぶりの開催ですので、子供たちは意欲的に発表練習や作品製作に取り組んでいます。なお、今回の情報提供は現時点での予定です。今後状況によって変更する場合がございます。何卒、ご理解の程よろしくお願いします。

夏休みも今日で終わり

 長い夏休みがついに終わりを迎えます。今年の夏休みは、東京オリンピックが開催され、選手の活躍に一喜一憂したことでしょう。現在は、東京パラリンピックが開催されています。選手の活躍に感動させられています。また、新型コロナウイルスの流行が止まらず、富山県も富山アラートのレベルが3になったり、まん延防止等重点措置が指定されたりと、感染防止に努めながら毎日過ごしていたのではないでしょうか。

 明日はいよいよ始業式です。いろいろと不安がある人もいると思います。文部科学大臣から「夏休み後の学校がはじまって、不安や悩みがあるみなさん」へのメッセージが届きましたので、紹介します。

 小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~

 保護者や学校関係者のみなさまへ

夏休みの登校日について

 富山県の新型コロナウイルス対策レベルがステージ3に引き上げられたことや感染者の数が増え続けていることを踏まえ、夏休みの登校日(25日 1・4・6年生、26日2・3・5年生)を中止とします。9月1日(水)の2学期の始業式は、通常通り行います。10代の感染、家庭内感染が増えています。引き続き感染防止対策の徹底をお願いします。

 なお現在、安全メールのシステムに支障が出ており、ソフトバンク系のメールアドレス、iCloudのメールアドレスが受信できない状態です。ご近所または家族同士のお付き合いのある方で情報の共有をお願いします。

1 2 3 8