令和6年度 入学式

4月5日(金)に入学式を行いました。
57名の可愛い1年生を迎え、全校児童が288名となりました。
入学式後には、富士化学工業株式会社の代表者様から、
交通安全ヘルメットの贈呈がありました。
4月8日(月)から、交通安全に気を付けて元気に
登校してくれることを願っています。

令和6年度 スタート

令和6年度がスタートしました。
<着任式>
 新たに9名の教職員との出会いとなりました。
 これからよろしくお願いします。

<始業式>
 始業式では、担任発表がありました。どの子供も目がきらきら輝いていました。
 1年間よろしくお願いします。

離任式

 3月28日(木)に離任式を行いました。今年から春休み中の離任式となりましたが、児童たちはいつも通り参加し、お世話になった先生方を送り出すことができました。
今回の異動で、9名の教職員の方が転退職することになりました。新たな職場でのご活躍を願っております。

第66回卒業式

 3月18日(月)、第66回卒業式を挙行しました。
 5年ぶりにコロナ禍前の形式に戻した卒業式となり、「旅たちのことば」や卒業生や在校生の歌も披露しました。
 卒業生たちは自分の夢を語り、堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。
今まで卒業生を育てていただいた保護者の皆様、そして地域の方々に感謝いたします。今後も本校の卒業生として温かく見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

卒業を祝う集会

 3月1日(金)に卒業を祝う集会がありました。
5年生が中心になって計画を立て、在校生たちは今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、工夫を凝らした発表を行いました。
 寒い中での集会でしたが、とても心が温まる集会となりました。

1年生 雪遊び

1月26日(金)に、生活科の学習で雪遊びを行いました。3学期に入り子供たちに、「冬になってどんな遊びができるかな?」と尋ねると、「雪が積もったらみんなで雪遊びをしたい!」と、答えが返ってきました。その後、雪遊びをするために必要なものや、何をして遊ぶかなど話し合ったり、計画を立てたりしてきました。今日が待ちに待った雪遊びの日です。そりで遊んだり、雪だるまやどうぞの椅子を作ったりして、思う存分楽しみました。

第3学期始業式

 1月9日(火)に第3学期の始業式を行いました。
 新年に大きな地震があり、大変心配していましたが子供たちは元気に登校し、とても安心しました。
 校長先生からは地震や災害に備えることや、命を大切にすることなどのお話があり、子供たちは真剣な表情で聞いていました。また、今年は「辰年」、今まで頑張ってきたことがさらに飛躍するように、チャレンジすることを忘れずに元気に過ごしてほしいと、伝えられました。
 始業式のあと、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から届いた、グローブとボールのおひろめがあり、6年生の代表児童がキャッチボールを行いました。今後、順番にグローブを使う予定にしています。

第2学期終業式

 12月22日(金)、第2学期の終業式を行いました。校長先生からは、「冬休みの間は、頭・心・体を鍛えること、自分の命を大切にすること」、とのお話がありました。
 その後、2学期に頑張ったこと、3学期に頑張りたいことについて、児童代表の言葉があり、最後には、体育の授業や、体育的行事、各種スポーツクラブ等で活躍した児童に対して贈られる「石黒体育賞授賞式」がありました。
 寒い中での終業式でしたが、児童たちは真剣な態度で参加していました。

第45回「親と子の文化祭」

  10月21日(土)に、第45回親と子の文化祭を4年ぶりに開催しました。
 午前中は学習発表会があり、各学年が授業で学習したことをもとに、劇や合唱、合奏を発表しました。 午後はPTA体験活動として、紙飛行機飛ばし大会やスポーツ体験を楽しみました。教室前には、子供たちの作品が展示され、多くの保護者の方々が見学していました。
 お忙しい中、子供たちの発表をご覧いただきありがとうござました。

 

歯みがき教室がありました!(2年生)

 6月29日(木)に、歯みがき教室がありました。むし歯のでき方や6歳臼歯について学んだ後、歯の染め出しを行いました。子供たちは自分の真っ赤な歯を見て、意外と磨き残しがあることにびっくりしていました。しかし、歯科衛生士さんに教えていただいた通りに歯みがきをすると、少しずつ歯が白くなり、正しくはみがきをすることの大切さに気付きました。
 2年生のみなさん、今日学んだことを忘れずに、丁寧な歯みがきを続けていきましょう!

1 2 3 18